今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

web公開の弱点

 ブログをやる理由の一つに、人に見られることがモチベーションになるというのがあります。

 実際に見られているかどうかは別にして、形あるものを世の中に残せている感じが良いのです。

 形はないですけどね。

 

 でもプライベートな日記を書くという点で見ると、いわゆる「特定」を避けるためには具体的な事実をそう簡単に書けないというのは欠点です。身バレしてもいいとか、そもそも名前を出して書くとか、オフィシャルな活動(公人、芸能人等)じゃなくてもそういう姿勢でやるんだという覚悟のある人なら良いですが、私は万が一のことを考えたら怖くてできません。

 それこそ通勤で乗った電車が分かったらある程度住んでいるところは絞り込めてしまうわけです。さすがにそこまで気にしたらやっていられませんが、世の中には怖い人もいるわけです。

 

 具体的な人の名前を挙げて愚痴とか書いてみたくなることもありますけれど、それもブログではできません。でも書きたいことって、やっぱり書いたほうが良いと思います。考えてみると、私には吐き出す相手がいないので、書いて気持ちを整理することは必要な気がします。

 ブログには出せなくても、ブログを書くついでに勢いがついたらそういうこともメモ帳にでも書いておきたいですね。