今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

BDドライブを取り付けました

 パソコンにBDドライブを取り付けました。

 購入してから暇がなく、延び延びになっていたので、やっとです。

 モノはBDR-209BK/WSEのバルク品です。最新機種ではありませんが、とりあえずBDが見られればいい程度に考えていましたので、安いほうがいいなと思いこれにしました。取り付けてみると、見た目が地味過ぎてちょっと残念です。PLEXTORのPX-891SAWの見た目がちょっと良い分、その下のBDR-209の地味さが目立ちます。

 

 最初にパソコンを組んだときは、別にBDなんて見ないし、と思っていたのですが、けものフレンズの映像ソフトがBDしか無いということで急遽BDドライブの購入を決定しました。そのけものフレンズが、ガイドブック全巻予約後、個人的に今一つな展開だったので、順次届いたガイドブックは3巻以降開封されないまま、BDドライブも購入見送りでここまで来ました。しかし仕事が忙しくなり休日の暇がなくなった分お金が浮いたのでふと思い出して購入しました。

 近年はOSのインストールもUSBで出来ますし、音楽ソフトもダウンロード販売が増えてきましたので、光学ドライブは買わないかもしくは外付けを買うのがトレンドのようです。私もそれでも良かったのですが、PCケースの5インチベイが無駄に4つもあるので余らせているのも不格好と思い内蔵タイプにしました。

 WSEということで再生ソフト付きですが、バルク品のためか取り付けネジは付いていませんでした。以前購入した内蔵カードリーダーに付属していたネジが余っていたのでそれを使ってネジ止めしました。

 再生ソフトをインストールしてけものフレンズを再生しようとしたら、グラフィックドライバが云々とエラーが出てしまいました。ドライバをアップデートして再チャレンジも、同じエラーがでました。もしやと思ってUSB接続のサブモニタへの出力をやめたところ、無事再生できました。って、今のサブモニタではBD映せないってことですか・・・・・・。

 このサブモニタでは、もともとフルスクリーンでの動画再生もスムーズに出来ていなませんでした。USB接続だとグラフィック機能は落ちるようです。映像出力端子が足りていないわけではないのでUSB接続でなくてもよいのですが、薄くて小さいモニタだとUSB接続のものしかないんですよね。モニタとの距離を取れる部屋に引っ越したら選手交代したいと思います。

 とまれ、BDドライブは無事取り付けられました。けものフレンズを改めてもう一回しっかり観て、シロちゃん(電脳少女シロ)おすすめ映画で興味深かったヘアスプレーも借りて観たいと思います。