今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

パソコンのファン音

 この間、パソコンのケースファンを交換しました。

 交換した理由は、ファンの音がちょっとうるさいなと思ったからです。別に普通にしていれば気になるほどではないのですが、家の中で音楽を聞く時は基本的に開放型のヘッドホンを使っているので、できれば静かな方がいいなぁ、ということです。調べた結果そんなに高価なものでもなかったので、思い切って交換しました。

 しかし交換した結果、うるさいままでした。うるさいのはケースファンではなく、CPUファンだったのでした。私は一体何を勘違いしていたんでしょう。結構確信を持ってケースファンが原因と思っていたのに。考えてみると、なぜケースファンを悪者と決めたのか、その理由を思い出せません。とんだ思い込みでした。

 CPUファンの交換はちょっと面倒です。私は不器用さには自信があります。でも無駄な苦労を無駄にしないためにはやっちゃいたいです。CPUファンも思ったほどは高くありませんし。

 でもG1840です。celeronです。私のパソコンのCPU。これのためにリテールでないクーラーを? いえ、楽しそうだから良いんです。ということに今決めました。

 「白虎」が良さそうかなと思っています。