今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

歌手を好きになるということがちょっと分かった

 恋愛的な意味ではありません。

 私はこれまで、いわゆる「歌手」が好きであるということが、正直なところあまり理解できませんでした。ここでいう「歌手」とは、歌うことを専門にしていて、自身で作曲は行わない歌手のことです(バンド、ユニット内で作曲者とボーカルが分かれているものは除きます)。演歌歌手とか。アイドルグループとか。「歌い手」なんかもそうですね。

 だって作曲するわけではないから。例え自分の好きな曲をその歌手が歌っていたとしても、次に出す曲が自分の好みの曲である可能性は、作曲を兼ねている場合と比べて低いと思っています。

 でも、富士葵ちゃんと燦鳥ノムさんのカバー楽曲の数々を聴いて、その考えが少し改まりました。

 もちろん、好みじゃない曲は例え葵ちゃんやノムさんが歌っても好みじゃないのですが、歌声が好みなのは変わらなくて、自分の好きじゃない曲でも彼女たちの歌声を楽しむのはできるというか、場合によってはむしろ曲に思い入れが生まれないからこそ歌声だけ、彼女たちの曲に対する解釈や姿勢についてフムフムできるという側面もあって、なるほどこういう楽しみ方もあるのかという気持ちです。

 もともと私は歌声の好みはある方で、曲やアレンジは好みでも歌声、歌い方がちょっと好きじゃないなぁ、でも曲が好きだからチェックはしてるなんてこともあります。それを考えると、その逆があっても全く問題ないわけだ、と気づきました。

 

 葵ちゃんは歌がいいです。上手いし、歌い方も曲に合わせてあって、本当にもう「演奏として」上手なんですよ。バラードが評価される傾向がありますが、個人的にはある程度譜割りが細かくて明るくて溌溂とした歌が一番似合うなぁと思います。「素敵」という形容がこれほどふさわしい人はいません。

 ノムさんは、とにかく声が好きなんです。普段喋ってるときも好きですが、歌っているときの声のほうがより好きです。録ってるマイクがいい気がします。滑舌がいい。日本語の発音がいいです。柔らかさ綺麗さ力強さかっこよさのバランスがとても良いです。

 いいヘッドホンを持っていて本当に良かった。