今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

古いパソコンを処分しました

 使っていないノートパソコンが3台あったのですが、やっとこ処分しました。

 使わなくなって久しく、邪魔でもあったのに処分に踏み切れなかったのは、家電リサイクル法でリサイクルが義務付けられていてメーカーに送るのが面倒だったのと、処分の前にデータをサルベージしておくのが面倒だったからです。

 引っ越しを視野に入れると、引っ越す前に処分しておいたほうが良いということで、ようやく重い腰を上げてデータのチェックに入りました。大体は今のパソコンに移してあるのですが、今のパソコンを新調した当時は「まだサブとして使うかもしれないし捨てないんだから」と思ってデータ移行が適当だったので、この作業が必要になってしまったのです。

 結果的にはいくらか未移行のデータが有りましたが、未移行であることに気づかなかったということは使う必要も欲求もなかったということですから、そんなに重要なデータではありませんでした。

 データ移行が終わったら、今更低容量の2.5インチHDDを使う当てもないので、HDDは取り外して壊す予定でしたが、富士通のパソコンはデータ消去ツールが付いていたので、せっかくなので使ってみました。その前についでに初期化もやってみました。初めてのことだったのでなかなか楽しかったです。その後予定通りHDDを取り外して分解してディスクを破壊しました。HPのパソコンは特に何もせずHDDの破壊だけしました。

 次にメーカーへの回収依頼です。リサイクルマークはない場合リサイクル費用がかかるというだけで、回収自体はしてもらえるようです。web申込みでできるようだったので、まず富士通のパソコンを申し込み。送られてきた伝票を梱包の上から貼って郵便局に出すだけです。リサイクルするだけなので梱包は適当で良いようです。ビニール袋で包むのでも良い(ただし薄手のものなら2重にしてね)ということなので大きなビニール袋に包んで出しましたが、やっぱりパソコンの角が気になりました。なにかの拍子に人にぶつかったら痛そうです。

 富士通のPCを送り出して特に不備を指摘されることもなかったので、HPのパソコン2台分の回収を申し込み。いつ頃買ったものかを入力する必要があり、覚えていなかったのでちょっと焦りましたが、当時の領収書を探し出せたのでなんとかなりました。一番古いパソコンはリサイクルマークがなかったのでお金がかかるかなと思ったのですが、電池パックを外したらそこにありました。かくれんぼかと思いました。

 富士通と同様に送られてきた伝票を貼って郵便局に出します。今度はダンボールでくるんで出しました。

 思ったより簡単だったので、早くやっておけばよかったと思いました。これで説明書や付属品も捨てられるので、多少部屋の片付けが進展します。

 破壊したHDDは小型家電リサイクルボックスに捨てる予定です。