今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

レベル1くらいに腹立たしいこと

 会社のパソコンのログイン等には静脈認証が必要なのですが、パスワードを入れ間違えたときに、キャンセルボタンを押すと、ちょっと待たされたあとに「エラーが出ました」と表示されるのが腹が立ちます。なぜかというと、キャンセルボタンを押さなくても、ちょっと待たされたあとに「エラーが出ました」と表示されるからです。

 キャンセルボタンを押したのだから、即キャンセル扱いにして速く再入力させてほしいですし、キャンセルボタンを押したのだから、「エラーが出ました」じゃなくて「キャンセルされました」とかそういった表現をしてほしいです。そのままだとエラーになるのが分かっているからキャンセルボタンを押したのです。なんのためのキャンセルボタンなのでしょう。