今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

テクテクテクテクとスマホの話

 テクテクテクテクというスマホゲームが最近リリースされました。私はシロちゃん(電脳少女シロ)がニコ生の宣伝番組に出ていた関係で知ったのですが、最初は興味ありませんでした。PVも私には面白そうに見えませんでした。しかし、配信直前放送を見て、俄然やる気になりました。

 もともと旅行も鉄道も自転車も好きなので位置ゲーというものに多少興味はありました。しかし旅の主目的は旅です。ずっとスマホとにらめっこになってしまったら本末転倒だなと思っていました。そこへこのテクテクテクテクは「予約ぬり」という機能を打ち出してきました。テクテクテクテクは自分を中心としたある程度の大きさの円に触れた街区を塗りつぶしていくゲームなのですが、この塗りつぶしがあとからできるのです。スマホはポケットに入れたままで、徒歩でも車でも新幹線でも、通ったあと自宅なり宿なりでゆっくり塗りつぶしができるのです。

 これならやってみたいかも、と思って早速ダウンロードしようと思ったところ、スマホのOSのバージョンが古くて対応外でした。購入したのは2年と少し前なので、最近の風潮に倣えば買い替えの時期なのかもしれませんが、性能面で困ったこともないし調子が悪いわけでもないので買い換えるのは忍びないところです。そこでとりあえず自宅専用のwifiタブレットにゲームをインストールしてちょっとやってみて、本当に楽しめそうだったら買い換えることにしました。

 ゲームをスタートすると、最初は自分を中心にある程度広い範囲の街区を自由に塗れます。どうもランク1に到達するまで塗れるようです。そのあと通常進行になります。

 自宅から動かなくても、最初に塗った範囲で繰り返しモンスターが湧くので、レベル上げ等は可能です。獲得したTTPで「となりぬり」機能を使えば、赴いていない場所でもすでに塗った街区に隣接していれば塗ることができ、ランクも上げられます。すでに塗ったところからゴールドやTTP、宝箱も集まるので、装備も整えられます。モンスターを倒してモン素を集めてドリップしたりするのもついついやってしまいます。

 これなら続きそう、と思ったので、思い切って新しいスマホを買うことにしました。ゲーム性能やカメラ性能は特に求めないので今の機種と同じ2万円台前半あたりで探して、バッテリーの持ちを重視してASUSのZenfone Max M1にしました。ところがどっこい。届いていざsimを入れ替えようと思ったら、simのサイズが違いました。スマホの機種変は初めてなので、うっかりしていました。

 こうなると思い切りが悪くなってきます。とりあえず新スマホテザリングでテクテクテクテク専用機として様子見です。

 テザリングの機能を使うのは初めてですが、とりあえず特に不具合はないようです。最寄り駅まで行くとランク3になり、予約ぬりができるように。その後はあえて操作せず、しかし本当にできているか不安なので時々見ながら自宅まで戻り、予約ぬりを実行。ちゃんとできました。

 バッテリーの方は約45分で10%ほど減りました。予想通り自転車で半日以上出掛けるようなときは持たないようです。これは仕方ありません。12000mAのモバイルバッテリーを持っていますので、それと繋ぎっぱなしにしていればなんとかなるでしょう。

 通信に関しては、普段は動画も見ないしゲームもしないので節約モードなのですが、それだと通信がうまくできなくてゲームが動きません。節約モードを解除してプレイしたところ、通信量の方は20MBほどでした。途中でほとんど操作していない状況です。それでも今のsimでは1日5時間しかできません。

 高速移動で時間あたりの予約数が増えると通信量も増えるかもしれません。月ごと容量のsimに変えて、勤務日の移動距離によるTTP獲得は諦めて休日に回すようにするのが良いかと考えています。しかし、とりあえずもう少し、来週いっぱいくらいこのままやってみて具合を確かめましょう。

 陣地の奪い合いはないのでマイペースに塗りつぶしができるのもこのゲームの良いところの一つです。強くなろうと思ったりいちはやく日本全国を塗りつぶしたいと思わない限り特に課金もしなくて済みそうですし、のんびりやっていこうと思います。