今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

国民年金の追納と確定申告

 国民年金については、学生納付特例制度を利用していまして、いつかは追納しなきゃな~と思っているうちに追納できる期間を少し過ぎてしまったので慌てて追納の申請をしました。去年の10月のことです。ねんきんネットに登録までしたのに。

 ネットで申請書を作成して、地元にある年金事務所の出張所みたいなところに行ったら、ここでは受け付けられないとのこと。管轄の年金事務所は電車で30分くらいかかるので、ちょっと面倒になり郵送で済ませました。

 しばらくすると納付書が届きました。追納期間の申請の仕方が悪かったのか、各年分のうち3月分だけ別の納付書になっていました。まあ使い勝手が良くない以外に問題はありません。

 最初は銀行に行って払ってみようと思い、銀行へ。窓口で支払おうと思ったのですが機械でできるようだったので興味がわき、そちらで払いました。キカイは楽しいです。

 出かけていって払うのは面倒でだなと思ったので、2回目以降はネットでペイジー。自宅でいつでもできます。って思っていたら、金欠というわけでもないのに最後の払い込みが3月30日になりました。油断です。危ない。

 払い始めたのが10月だったので、年末調整までに控除証明書が来ませんでした。というわけで初めての確定申告です。給与以外の収入はなく、社会保険料控除を追加するだけの内容なので何も面倒も難しいこともありませんでした。これも国税庁のサイトで確定申告書等作成コーナーを利用して作成しました。印刷して2月に来た控除証明を添付して郵送。

 1mmくらい社会人としての経験が貯まりました。