今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

ヤマザキパンの春まつり

 ではなく、ヤマザキ春のパンまつりです。

 今回を含めてここ5年参加しています。今年も3枚行けそうです。

 参加するようになった動機は、もともと仕事のある日の昼食はコンビニでおにぎりとパンを買って済ませていて、そのパンがヤマザキのパンだったからです。ついでにできるなら、という気持ちで始めました。もっとも、普段買っていたパンにはシールがつかなかったので、別のパンを買う必要がありました。しかしそれがまた、いつもと違うパンを食べられるということで1年の昼食生活の中のアクセントになっていました。

 2年目か3年目からは、いつも使っているコンビニが完全にプライベートブランドに舵を切り、ヤマザキのパンを置かなくなってしまったので、別の店でパンだけ買うようになりました。ちょっと面倒くさいですが、これもこれでアクセントです。

 ところで、今の所私が毎朝買っているコンビニのパンは100円です(ないときは別のものを買います)。ヤマザキ春のパンまつりのときに別の店で買うパンは108円です。これがその店で1点のシールが付いているものの中では最安だからです。そうすると、25点貯めるのに、普段より8円×25の200円多くかかります。

 つまり、私はヤマザキの白いお皿を200円で買っているようなものです。これが損か得かは・・・・・・どうなんでしょう。100円ショップの100円200円のものよりは良い気がします。割れにくいと評判ですし(もっとも、私は1枚割ってしまいましたが)。デザインもここまでシンプルなものは逆にない気もします。まあ、どちらでも、楽しいのでOKです。実際は割引で安く買えることもありますし。

 一昨年はせっかく貯めたポイントを交換し損ねるというポカをやらかしました。その時のショックときたら。しばらく自分に対するイライラが収まりませんでした。今年も去年に続いてちゃんと交換できるよう気をつけます。