今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

テクテクライフ始めました

 テクテクテクテクから引き続き、テクテクライフやってまいります。ちょっと楽しみにしていました。

 相変わらず通信が低速モードだとまともに動きません。ゲームの仕組み上仕方ないことなのでしょう。諦めます。

 低速モードを切っても10/2はかなり動きが重かったです。「予想以上のアクセス集中」ということで度々メンテもあったようですし、アクセス集中のためだと思いましょう。

 10/3はとりあえず予約塗りだけする分には普通に動きました。これならいけそうです。ランクは20になりました。

 

 改善を望みたい点は、開始時点の表示です。開始時点の縮尺(表示範囲)と方位を選んで固定できるようにしてほしいです。いつも起動時にスタート時点から2段階引きの画面にして、地図方位を北に直す作業をするのが地味にストレスです。あともうちょっと縮尺の段階を細かくして欲しいです。個人的に地図ゲームとしては重要なところだと思っています。

 実績ももっと細かく具体的にしてほしいです。何県、何市、何字が今何%塗れているのかを地図上以外でも確認できるようにして欲しいと思います。こういうゲームは自分がどれくらい進んだか確認してニヤニヤするのが醍醐味の一つだと思いますが、いまこれをやろうと思っても地図をあっちこっちみて縮尺もあれこれ変えて時間をかけてチェックするしかありません。塗った面積も分かりません(ゲームで用意されている特定の「○k㎡塗った」という実績だけしか分かりません)。

 なんというか、地図塗りに特化して再スタートしたのはとてもありがたいとは思うのですが、中身がRPG要素を削って塗りに関する「実績」を追加しただけではせっかくのポテンシャルを活かせていないと思います。スタンプラリー要素はいいと思うのですが、チェックインも予約塗りの対象にしてもらいたいところです(予約塗りがこのゲーム最大の長所だと思っているので。何しろ現地にいるときにポチポチスマホをいじる必要がないというのが素晴らしい)。

 

 旅行に行くときは課金要素のディスカバリーコースと一括塗りを使いたいと思うので、長く続いてくれることを祈るばかりです。