今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

『ルックバック』を買いました

 ジャンプ+で読んで、とても好きだったので、「ルックバック」を電子書籍で買いました。

 『チェンソーマン』のときと同様、「この作品は紙で読むより電子で読むほうがいいな」と感じたので電子書籍にしたのですが、入手してみると思ったより愛着がわき、紙の本も持っておこうかとも思っています。

 単行本版の良くないところは、中表紙がないこと。ジャンプ+版にある、藤野の自室が描かれている中表紙がとても好きだったので残念です。電子書籍の作りから想像すると、紙の本ではこの絵はカバー裏になっているようです。タイトルロゴもジャンプ+版の方が好きでした。

 良かったところは犯人の動機に「パクリ」が復活したこと。犯人の動機は藤野にはあまり関係はないでしょうが、作品のテーマ的には犯人も創作者であることや京本が犯人の怒りの矛先(の一人)になってしまったのが創作者であったことは意味のあることだと感じていたので、これで収まりのいい修正になったと思いました。