今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

新しいルーターを買いました(WG1200CR)

 WG1200CRを買いました。用途はアクセスポイントです。実家で、回線開設のときに設置された無線機能のないルーターに繋げて使っています。

 今まではWR5400Nを使っていました。これは確か2009年に買ったもので、だいぶん古いですが、ネットワークのことはわけわからん状態なので変えるのが億劫でした。

 壁一枚しか隔てていませんが自室までの電波の届きが悪かったので、MZK-EX750NPという中継機を使っていたのですが、ここのところパソコン側のアイコンで電波強度がMAXでも非常に遅い時間が長くなってきたので、重い腰を上げて買い替えました。

 アクセスポイントとして使うだけなので、安価な物を選びました。なので最新ではなく2018年のモデルです。WR5400Nは11n/g/bだけだったのでPCに付けている無線LANアダプタも11n/g/bにしか対応していないものを使っていますが、今後のことを考えて5GHzにも対応したものにしました。

 設置してみると、特にトラブルなく普通につながって一安心です。中継機を使わないと、やはりアンテナ3本(時々4本)ですが、速度は中継機を使ってアンテナ5本になっていた状態の、通常時のWR5400Nと変わらないかそれ以上です。単に新品だからなのか技術が向上しているからなのか分かりませんが、効果があってよかったです。