今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

今週のアズレン振り返り(2020/10/9~10/15)

7-3ハードで4隻目と5隻目の五十鈴がドロップしました。これで限凸です。7-3はノーマルではそれほど集会していないこともあり、、これまでのドロップは全てハードからです。改造用に後1隻出たら掘り終了です。改造に必要なレベルに達するまで五十鈴を委託の上級自主訓練のメンバーに入れることにします。

五十鈴掘りが終了したらハードも9-4に行きたいですが、ハードはまだ9-3もやっていないので結構時間がかかります。

 

小型建造で浜風を初入手しました。これで9-4のボス艦隊が揃ったことになります。新月、浜風、谷風で編成したら9-4のようにぐるぐる回る動きになったりしたら面白いのに、と思います。

また2隻目の谷風、4隻目の明石を入手しました。明石は後1隻で限凸です。今の所明石が必要な海域に進んでいないので、金ブリは使わず建造で出てくるのを気長に待とうと思います。

同じく建造で5隻目の睦月を入手し、改造が完了しました。

 

イベント「奔る彩帆の青」が始まったので、新月掘りを中断しこちらの周回に入りました。プリンストンをポイントで入手したら新月掘りに戻る予定です。

せっかくなのでインディアナポリスを起用。SP1、SP2での単艦時は203mm三連装砲改T3を、アトランタと組んだSP3では203mm連装砲T3Aを使ってみました。どちらもそれぞれに使いでがあるということが分かりました。雑魚用なら重巡単艦なら203mm三連装砲改、重巡複数ならうち1隻に203mm三連装砲改を付け、重巡以外と組むか重巡複数ならうち1隻以外は203mm連装砲T3Aを使うのが良さそうです。重巡砲は203mmSKC連装砲T3が余るほど入手できますが、格下相手なら強化パーツ的にも攻速的にも小回りがきくこれらの砲が便利なようです。

そしてアトランタの強みも体感できました。今のところ防空艦で2番めに育っているのがアトランタなので、今後も対空が必要なところに適当に放り込んでみようと思います。