今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

時計の電池交換をしました

 G-SHOCKの電池が切れたので、カシオに電池交換に出しました。

 最初は時計屋さんに持っていったのですが、メーカー送りになるので4週間くらいかかるとのことでした。ダイバーズウォッチなので、防水検査とかしなければならないみたいです。

 調べてみると自分で直接メーカーに送ることも出来るようだったので、やってみることにしました。基本の修理料金は予め提示されて、私の機種だと電池交換は防水検査込みで4000円、送料が500円、WEB申込みで300円引きの、税込み4730円でした。ちなみに機種はDW-8200。貰い物の時計なので今回初めて知りました。といっても裏蓋には書いてあります。機種名か、あるいはなんたらナンバーが分からないとWEB申込みはできなさそうです。

 申し込みすると発行される修理依頼票と一緒に時計を適当に箱詰めして、日曜日に指定された手順でリペアセンターへ送付。送料は自己負担です。近所に大和の配送センターがあったのでヤマトを使いました。830円でした。その後電池交換自体は金曜日に終わったようですが、連休だったので発送は水曜日、到着は木曜日になりました。支払はクレジットにしました。

 トータルで5560円。こんなにしたかな? とも思いましたが、前回の交換は10年以上前なので、いくらだったか覚えていません。その時も「え、こんなに?」と思ったような気もします。予想外だったのでちょっと痛い出費でしたが、考えてみると、確かに生活防水のクォーツ時計の電池交換より高くつくのは当然なのでしょう。1年あたり500円と考えれば安いものかもしれません。