今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

久しぶりに雪かきをしました

 雪が降りました。そして少し積もりました。

 とっても暖かい昨日からの今日で、本当に降るのかなぁと思っていましたが、降り積もりました。私は基本的に天気予報は信じているのですが、しかし、とはいえ、精度についての疑いというよりもこの時期にそんな事があるのかという点について若干疑いを持っていたのですが、降り積もりました。気象について勉強不足でした。

 そんなわけで、雪が積もった日に久しぶりに自宅にいたので、雪かきをしました。雪が降るのもこの地ではあまりないことですが、その日に自宅にいるのは更に稀です。要は休日の降雪は数年ぶりです。たぶん。

 我が家ではかつてポリカーボネードの雪かき用シャベルを導入したことがありましたが、ベチャッとした雪にはあまり適正がありませんでした。硬いので刃先が鋭くないと突き刺せないですし、ほとんど水なので体積に対して重く、シャベルの大きさを効率よく利用しようとすると持ち上げる・運ぶのが大変ですし強度も不安です。そしてこの地では殆どの場合、ベチャッとなりますので、結局家人に好まれませんでした。

 ということで、今回も鉄のシャベルを使いました。雪かき用ではない普通のシャベルです。重いものには重いものです。腕力ではなくシャベルの質量で雪を掬います。これが楽しいです。そして重さと遠心力を利用して放る。これが楽しいのです。そして疲れるのです。

 今日の運動はこれにて終了です。