今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

雨の日にタクシーという手段が選択肢に入るかもしれないと思った

 雨の日は、自宅最寄り駅のタクシー乗車場には乗車待ちの人の列ができています。

 私はそれを、「お金持ちなんだなぁ」と半ば嫉妬の目で見ていたのですが、最近「傘を買うくらいならタクシーに乗る」という考え方を知って、目から鱗でした。

 公共交通機関を使って帰っている途中で雨が降り出して、傘を持っていないという状況になったら、最寄り駅から自宅まで濡れるのを回避するのであれば傘を買うかタクシーです。傘は、ビニール傘でも500円くらいはします。タクシーは、私の住んでいる地域では初乗り700円台半ばくらいです。

 価格ではタクシーのほうが高いですが、傘を忘れるたびに傘を買っていると、使わない傘が溜まって、それを後で捨てるというのもそれなりに面倒です。そう考えると、私にとってもタクシーという選択肢がまったくないわけではないという気がします。

 待ち時間が気になりますが、10分くらいなら、その後車に乗っている時間は5分もないくらいなので、歩いて帰るのとそう変わりません。

 検証も兼ねて、1回くらいタクシーを使ってみるのも面白いかもしれないと思いました。