今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

新発売という名のリニューアルによる値上げ

 私のお昼ごはんはコンビニのおにぎりです。

 その時棚にあるものの中から安い順に2種類買います。だいたいいつも同じ組み合わせになります。

 そのうち1種類が棚から消えます。ある程度の期間をおいて復活しますが、「新発売」というラベルが付いています。そして1~3円値上がりしています。

 宣伝文句的には一応ちょこっと内容が変わっているみたいですが、別に内容なんて良くならなくていいから値段据え置いてくださいというのが正直な気持ちです。実際のところは値上げしないと厳しいから値上げするけど値上げするだけだとアレだなぁということで一応変化をつけているといった感じでしょうから、無理なお願いなのでしょう。

 そんなことが何回かあって、昔は110円のを2種類だったのに今は115円と116円の組み合わせになりました。なんとお昼代11円も値上がりです。

 一月およそ20日勤務とすると1年で約2600円も多く払っているんですよ奥さん! ……というほどのことかどうかは人それぞれの価値観によるとは思いますが、まあ目くじら立てるほどのことではないと思いますが、でも私はケチなので、ちょっとモヤッとします。

 経済のことを考えるとデフレは良くないので、世の中が好景気になるように協力してやってるんだぜ、ということにしておきます。