今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

欲しいものと買うもの

 気がつけば、持っているヘッドホンが8個になっていました。購入時の価格でいうと総額30万円くらいでしょうか。

 1個1万円以上というのは、私にとっては相当高価な部類に入ります。これ欲しいな、と思っても、1万円以上するとなかなか手が出ません。数千円でも厳しいこともあります。

 でもヘッドホンは割と買ってしまいます。それは、間違いなく使うと思うからです。

 カメラとかも欲しいと思うのですが、果たしてどれくらい自分はそれを使ってやれるんだろう、と思うと自信が持てません。そんなに使わないのなら、自分にとってのコスパという意味でも良くありませんし、機材にもなんとなく申し訳ない気がします。そういったときには売ればいいのかも知れませんが、私には時々は使うという状況であれば売れない、いつか使うかも知れなければ売れない悪癖があるので、難しいです。

 音楽は家にいればほぼ毎日聞きますし、動画の音声もほぼ毎日聞きますから、ヘッドホンは使わない日がほとんどありません。ヘッドホンによって聞こえ方が違うので、その時時の気分で使い回すので、当然使用頻度に差はあるものの、全部使っています。

 こういうことが予想できれば、多少高価でも安心して買えます。ヘッドホンアンプも20万円ちょっとと、私にとっては大変に高額なものを使っていますが、平均で1日1時間の使用としてももう500時間は使っていますから、みみっちい計算をすれば時間あたり400円なわけです。⋯⋯あれ、思ったよりあります。もっと使わなければ!

 仕切り直しますと、使えば使うほどコスパは良くなるわけですし、使われるものもその存在意義を全うできます。間違いなく自分はこれを使う、使い続けると思えるものなら、出費は無駄にならないと信じられるので、思い切って買えるというものです。