今日も明日も旅立とう

日記などを書きます。

初めての19連勤

 初めて19連勤しました。

 ただでさえやることが溜まっている状態なのに、さらにプライベートの時間が減って、精神的に疲れます。それに伴って体力的にも疲れます。休日の運動ができないせいで体力が落ちているせいもありそうです。

 今後も残業は続きそうです。

 今になって思うと、これまで残業を避けすぎていたような気がします。確かに最低限のラインであれば残業しないで済みましたが、あまりにも最低限のことしかしてこなかったのではなかったかと思います。確かに残業はしないに越したことはありませんが、残業してでももうちょっときちんとしたほうが良かったと。諸々の事情も含めて残業しないことを最優先事項と考えてきましたが、今後は繁忙期でなくても勇気を持って残業することも視野に入れていきたいと思います。

 あと、身も蓋もありませんが、それはそれとして人員は増やしてほしいです。できれば一日7時間労働週休3日で仕事が回るくらい増やしてほしいです。そのくらいの余裕がある状態で一日8時間週休2日で働けば現在の諸問題を解決できますし、通常業務も完璧に近い仕事ができますし、有給も取得しやすくなります。楽しそう。そんな職場で働きたいです。